2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルの人が「メールしない」本質的な理由

確かにその通り。 社内に一人でもそれに気付き、実行する人がいれば、 企業の生産性は劇的に変わる。 toyokeizai.net

書評 小倉昌男 経営学

経営者とはどうあるべきか。 「倫理観」 ブックカバーとか無駄がなくて洗練されてる感じを受ける。 アマゾンで購入。 一つの本から学べることはたくさんあるけど、頭に残るのは大抵何か一つのテーマ。そんなもんでしょ。 毎回思うけど、amazonて、埋め込みリ…

今日のポエム

「全てを一人で考える」のは、すごく生産性が低い。 結構やりがちだから、気をつけよう。 考えることもめちゃくちゃ大事。煮詰めて煮詰めて、アウトプットして、他人の考えを聞いて見る。

メモ

www.nikkei.com

コワーキングスペースWeWorkの企業価値はなぜそんなに高いのか?バブル?

最初は、ビルのワンフロアを借りて、小分けにしてスペースを提供するところから事業を始めたwework。 最初からIT技術があったわけではない創業者の2人。 人々の抱えている問題を解決するアイデアは、本当にすごい。 企業にITリテラシーは必ずしも高い必要は…

メモ/Kaggle

Kaggleは企業や研究者がデータを投稿し、世界中の統計家やデータ分析家がその最適モデルを競い合う、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォーム及びその運営会社である。 by Wiki ふむふむ。 データサイエンス × 発想 てか、Wikipedia すご。 公式サイ…

量子コンピューターがあなたのパスワードを破る日

研究者ってすごい。 全然わからない。いや、わかろうとしなくていいや。 頭のめっちゃ片隅にタグ付けしとこ。 jbpress.ismedia.jp

スウェーデンの現金使用率は2%―、キャッシュレス社会への賛否

先行者利益は必ず大きくなる。 世界情勢は市場情勢とは違うが、歴史を見ても先行者である先進国とそうでない途上国の差は開くばかり。 日本もついていく必要があるな。 ついていかなくても間違いなくキャッシュレス化は進む。 小学生がスマホを使いこなすん…